気ままな猫娘がお届けする気まぐれ日記♪


by regina-mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:flower( 20 )

寒くなりました

c0065287_0455994.jpg

家の横にある壁をつたう蔦の葉

今日すでに下のほうの葉っぱが散っていました。。。

寒くなってきた証拠だ( ̄⊥ ̄;)
[PR]
by regina-mama | 2009-12-12 00:49 | flower

今は。。。春!?

c0065287_21581075.jpg

突然ですが“”です♪


実はこの桜、今現在お隣のお宅で咲いてまぁ~すOo。。( ̄¬ ̄*)

ママから、『こた君(仔猫を保護する猫・こたろう)の家の桜が咲いてるよぉ~!!』と言われ、
「ウソだぁ~♪」と思いながらお隣をのぞいてみると……

『本当に咲いてるよぉ~~Σ(゚□゚(゚□゚ ;)!!』

どうやらちょっと前に、ちょうど葉っぱが全部落ちた後しばらく暖かい日が数日続いたので
桜が「春がきた♪」と間違えて咲いちゃったみたい。。。♪

今日も元気に咲いてましたぁ~!
でも春はまだまだ先だぞぉ~(笑)♪♪


保護猫あやの入院してる兄弟、少しずつですが元気になってきたみたいです!
詳しくは『ねこさま王国』で!!
[PR]
by regina-mama | 2005-10-31 23:20 | flower

まだ6月ですが…

c0065287_22514125.jpg

『紅葉・楓』ですOo。。( ̄¬ ̄*)


c0065287_22571837.jpg

c0065287_22582369.jpg



ところで、“紅葉と楓の違いは。。。。。?”

植物分類上は同じですが、楓のなかで特に紅葉の美しい種類を「モミジ」と呼ぶ説があるそうです。


実は……『一年中紅いのが“楓”、秋に色づくのが“紅葉”』だと、
最近までずっと思ってました。。。(〃_ _)σ∥…テレッ♪

全然違った。。。あはははっf(^ワ^;)

c0065287_2259833.jpg

c0065287_23294553.jpg



この紅色を見ていると『秋だなぁ~』なんて…Oo。。( ̄¬ ̄*)

しかしっ!!

季節は今から暑い夏にむかっていくのです。。。。。ε~( ̄、 ̄;)ゞ

c0065287_219237.jpg


by 猫娘

[PR]
by regina-mama | 2005-06-06 23:44 | flower

蜂&蝶

最近花の写真を撮っていると、
花の甘い香りに誘われてやってきた虫たちがモデルになってくれますOo。。( ̄¬ ̄*)



蜂は足を花粉で黄色く染めながら。。。

c0065287_2355919.jpg


お食事中です♪♪

c0065287_23554279.jpg



そして、蝶はそのキレイな模様を惜し気もなく披露してくれました♪♪

c0065287_003873.jpg



やばいですね。。。
最近は何処に行くにもカメラが手放せません♪

遠くにある花や、ちょっと近付ききれない虫達の写真もバッチリです!!

すっかりカメラの魅力にはまっておりま~す♪彡ヾ(▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽)ノ彡♪

by 猫娘

[PR]
by regina-mama | 2005-05-31 00:09 | flower

*勿忘草

猫々日記。さんの“忘れな草にTB”

小さくて可愛い花。。。“勿忘草(忘れ名草)”
           別名“forget-me-not”   Oo。。( ̄¬ ̄*)

c0065287_23313228.jpg



さぁ~、少しこのお花についてお勉強です。。。


まずは、花言葉。。。
       『真実の愛・私を忘れないで』


つづいて、花の伝説(神話)。。。

  『ドイツの伝説より…

   騎士ルドルフは、ドナウ河の岸辺に咲く水色の可憐な花を見つけ、
   愛するベルタに贈ろうと崖をつたわっておりて行きました。
   花に手が届いた瞬間、誤って急流ドナウ河に落ち、飲み込まれ、死んでしまいます。

   流されながらもルドルフは、花を高くかかげ「私を忘れないで!」と叫びました。』


この花の名前は、その時のルドルフの言葉からきているそうです。。。。。

c0065287_0264396.jpg



実はこの伝説は私も最近知りました。。。(〃_ _)σ∥…

花にも色々な伝説・神話があるんですね!

これからは花の名前と一緒に調べてみる事にしましょう♪♪

by 猫娘

[PR]
by regina-mama | 2005-05-15 00:32 | flower

*クローバー

久しぶりにジーナと散歩に行ったら、見つけました!!

c0065287_21331598.jpg

分かります??



“コレ↓↓↓ですよぉ~!!”


c0065287_21362993.jpg


チョー特大の“四葉のクローバー”♪♪



ジーナ!!もうすぐ特大の良い事あるかなぁ~Oo。。( ̄¬ ̄*)

c0065287_21374278.jpg

『わち、知~らなぁ~い。』



冷たい奴め。。。。。( ̄ε ̄*)

人間って単純なんだぞぉ~。
四葉のクローバー見つけただけで、幸せな気持ちになるんだぞぉ~(〃_ _)σ∥…テレッ♪

だから、皆さんにも幸せのおすそわけ!

良い事がありますように♪♪



実は…

探してみると、ここにはたくさん“四葉のクローバー”があったのでした。。。。(笑)

by 猫娘

[PR]
by regina-mama | 2005-05-12 21:56 | flower

*薔薇

花たちがキレイな季節がやってきました。

今日は天気も良くて撮影日和♪♪


我が家の庭もママが育てているお花でたくさんの色があふれています!!

本日はその中から、『バラ特集』をおおくりしま~す♪♪

花弁は“ハート”

c0065287_234998.jpg


淡い色なのに“ゴージャス”♪

c0065287_237199.jpg


雨も滴るいいお花。。。笑

c0065287_2395752.jpg


もとはオレンジのバラだったのが、何年も花を咲かせるうちにこのような色合いになりました。

c0065287_2381527.jpg

c0065287_2374571.jpg


花には言葉では表せない色がたくさん。
人にもいろんな色があって当然です。


キレイなものを見ていると…口元がゆるみますねぇ~Oo。。( ̄¬ ̄*)

皆さんにもちょっとおすそわけ♪♪
忙しい毎日、少し、ゆっくりしませんか♪♪

by 猫娘

[PR]
by regina-mama | 2005-05-10 23:45 | flower

*華鬘草(ケマンソウ)

ただ今我が家で咲いてる花がコチラ!!

c0065287_2314049.jpg


なんとも変な形。。。♪一応花です。。。(笑)


さて、ここで問題!

コチラの花、正式には『華鬘草(ケマンソウ)』と言いますが、別名なんと呼ばれているでしょう?

ヒント① 何かが釣れてます(お魚ですね)♪
ヒント② 色(ピンク。。。赤?)

c0065287_073778.jpg


さぁ~分かりましたかぁ~♪♪


答え言いますよ。。。。


ホントに良いですかぁ~♪


言っちゃうよ??                      しつこい。。。。(苦笑)

正解は…
[PR]
by regina-mama | 2005-04-25 00:09 | flower

*木瓜の花

蕾でいただいた“木瓜(ぼけ)”の花
硬く閉じていた蕾が。。。Oo。。( ̄¬ ̄*)。。ほころびました♪
 
c0065287_22255785.jpgc0065287_223115.jpg


c0065287_22291291.jpgc0065287_222856100.jpg



さて、今日は私の“ちょっとおボケのお友達”のお話。

私と友達が、
『今度髪切る時、誰かさんみたいに“五厘刈り”にしてみようか♪』
と冗談で言い合っていると、おボケの友達が…、

『“ごりん刈り”って何??“五輪ピック”??』 と、一言。。。。

私ともう一人の友達はおもわず唖然。。。Σ(゚□゚(゚□゚*)
オリンピックを五輪ピック…コレは分からなくもない。許そう。。。

しかし!!!

五輪ピック刈りってどんなのよ。。。Σ( ̄⊥ ̄lll)
髪の毛を五輪マークの形に刈るって事??

。。。想像してみると、爆笑モノでした彡ヾ(▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽)ノ彡


天然(ボケ)だとは思っていたが…、やっぱりこやつは面白い♪♪

by 猫娘

[PR]
by regina-mama | 2005-04-17 22:56 | flower

お花見

今日はジーナと一緒にお花見に行ってきましたぁ~( ̄▽ ̄~)
空は真っ青!かなりのお花見日和♪

まずは、ジーナが桜の前で『はい、ポーズ♪』
c0065287_2149623.jpg


満開の桜ぁ~♪
c0065287_22185558.jpg

 
c0065287_22503433.jpg

 

そろそろ若葉も出てきた。。♪
c0065287_22474584.jpg

 
c0065287_22541624.jpg


そして、桜は散っても、桜でした。。。
c0065287_2332249.jpg




ふと見ると、野良ちゃんが。。。とっても人懐っこくて、良い子でした。


c0065287_231942.jpgc0065287_23192253.jpg


by 猫娘

[PR]
by regina-mama | 2005-04-15 23:04 | flower