気ままな猫娘がお届けする気まぐれ日記♪


by regina-mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:mew( 84 )

猫好き家族♪

昨日は仕事が終わってから友達とご飯を食べに行く事に。。。♪
ママには前もってご飯を食べて帰ることは伝えてあるしOK~Oo。。( ̄¬ ̄*)

さぁ~て、仕事も終わったし行くぞぉ~♪…と思ったらママからメールが。。。

何かなぁ~??
ひらいてみると題名のところには『猫』の一文字!!
えっ?家猫ちゃんか保護猫ちゃんに何かあった??

急いで中身を読んでみると、そこには。。。。。

『野良猫ちゃんを1匹預かってきちゃって、今家にいるんだけど…。とりあえず電話ください』

えぇぇぇっっっΣ(゚□゚(゚□゚*)!?

。。。。。
。。。。。。。ぷっ
あははははははははははっ♪彡ヾ(▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽)ノ彡♪
ママ、とうとうあなたまで…♪

ひとまず1人で大爆笑してから、家に電話をかけて詳しい事を聞いてみることに。


それによると。。。
ママの友達でガソリンスタンドをやってる人から連絡があって、お客さんの車のボンネット中に仔猫が入り込んでいたらしい。何とか救出できたんだけど、その車の持ち主は若い男の子でお家で猫は飼えないとの事。何とかできないかしらとSOS!

それを聞いてほおっておけるママでもなく、我が家に連れて帰ってきちゃいました♪

事情が分かったところで、とりあえずご飯を食べに行って今日は早めに帰宅!

家に帰ってダンボールに入った仔猫ちゃんとご対面♪
c0065287_0552842.jpg

可愛い三毛猫ちゃんでした♪すると、仔猫ちゃんの尻尾の先っぽ3cmほどの部分の肉が削げ落ちて剥き出しの骨が。。。Σ( ̄⊥ ̄lll)救出する時にどこかに引っかかったのかも。。。

今日さっそく病院に連れて行って健康診断をしてもらい尻尾の部分も見てもらうと、

先生 : 『これは骨がカチカチになるまで待つと自然にポロッと落ちるか、落ちなかったらハサミでパチっと切っても大丈夫。ここから化膿する事はないと思うよ。』

……て。ハサミで切るですと??先生、普通に言わないでください(苦笑)。

先生 : 『でも、この子は運が良いね。ボンネットの中に潜り込んじゃうとなかなか捕まえられなくて、そのまま巻き込まれて死んじゃう子も多いんだよ。』と言われました。

そっか。。。このぐらいのケガですんで良かったε~( ̄、 ̄;)


……………なんてやっぱり甘かった。。。。。

夜、仕事が終わって帰宅してから、まだ段ボール箱に入れてた三毛猫ちゃんの様子をじっくり観察してみると、何かがおかしい。。。試しに床の上を歩かせてみると…ヨタヨタ。。。まともに歩けません。

右側の前足は全く床につけないし、後ろ足もおかしいかも。。。

病院へは暴れないように座布団カバーに入れて行ったので先生も気付かなかったみたい。

明日もう一度病院に行って検査してもらってきます。
どうか骨には異常ありませんように。。。。。
[PR]
by regina-mama | 2005-10-07 01:20 | mew

またまた黒チビ♪

さて、何から報告しようかなぁ!
しばらくblogを休んでいたので報告する事がたくさん。。。あったらいいなぁ~(笑)♪

ま、とりあえず幸せ報告から♪♪

c0065287_111969.jpg

コチラが無事お嫁&お婿に行った4匹の仔猫ちゃんたち!!
みんなで仲良くお食事中です♪
この子達は運良く2匹ずつもらわれていったので私としても一安心♪


と、ここで気付いた方もいるでしょう♪
最初に保護したのは3匹!『もう一匹増えました!』の報告だけでまだちゃんと紹介していなかったのは。。。またもや“黒チビ”ちゃん(♂)でした♪

この黒チビちゃんはお盆の頃にいつもの外猫ちゃん餌やりスポットに行った時に発見!
その日初めて見つけた…というか自分から私の元に駆け寄ってきたんですが、最初から人懐っこくてすぐに私の足にスリスリ!初めからこんな事する野良猫もいないしこのままほおっておくのも。。。ましてや野良猫ちゃんは捕獲するのも一苦労。
しかも!餌そっちのけでスリスリですよぉ~~!!これは連れて帰るしかない♪
ってことで、『お前、家来るか??』とその場で即ナンパして(笑)我が家に連れて帰っちゃいました♪

でもこの黒チビちゃん・・・大変だったんです。。。ε~( ̄、 ̄;)ゞ

まず、最初にいた保護猫3匹、特に白猫(♀)とはダメでしたねぇ。。。お互いに『フゥーッ!ふぁーっっ!!』の繰り返し…Σ( ̄⊥ ̄lll)ちょっとだけ簡単に連れて帰った事を反省。。。

さすがにちょっと心配だったので保護猫仲間の人に相談したら、『あぁ~大丈夫大丈夫♪そんなの1週間ぐらいほっとけば仲良くなるわよ♪猫同士のことは猫同士で解決するから♪』とのアドバイス。実際しばらくして威嚇をしなくなり、最後には本当の兄弟のように仲良くなりました♪♪やっぱり仔猫は仲良くなるのが早い♪


でも、そんなことよりもっと大変だったのが。。。
初めての黒チビちゃんのトイレ後を見てビックリΣ(゚□゚(゚□゚;)!!
“血尿”だったんですぅ~(T-T)

しかも、尿に血が混じってるなんて可愛いものではなく、尿が“血”そのもの!!
トイレの砂(白い粒)が血でどす黒い赤に染まるくらい。。。Σ( ̄⊥ ̄lll)

次の日すぐに病院に連れて行ったんですが、原因は不明。。。
ただの出血だけではないらしく、先生からは『もしかするとどっかから落ちたとか、車にぶつかったとかしたのかもしれないなぁ』と言われました。

それを聞いた時、きっとこの子は生きる為に私のところに駆け寄って来たんだと確信!

その後、注射をうちにしばらく病院通いをしましたが、注射のおかげで血の色もどんどん薄くなり最後は普通の尿に…!血尿のせいで貧血だったのも徐々に良くなりどんどん他の仔猫と遊ぶようになりました!!
c0065287_1113664.jpg

ちなみにコレ↑↑は病院の待合室でのひとコマ
最初からこんな感じ♪リラックスしすぎ(笑)!!



そんなこんなで、8月も半ば過ぎ、黒チビちゃんが我が家にやってきたのです♪♪
[PR]
by regina-mama | 2005-10-05 01:13 | mew

勢いあまって。。。

c0065287_04697.jpg

ルーチェ、頭だけずぶ濡れです。。。Σ(゚□゚(゚□゚;)

理由は簡単♪

夜、いつものように、私のシャワー中にお風呂場に乱入し、
これまたいつものように、シャワーをむけると、手は出すは口は出すは。。。

ただ今日はいつもよりも勢いよく顔を出し過ぎて…首の辺りまで濡れちゃいました♪

それでも気付かず口をアグアグ!
シャワーの水を食べているのか、捕まえようとしているのか…。

そして、しばらくすると。。。。。

『ぶしゅっ!!』

鼻の中に水が入ったらしい♪おバカですねぇ~Oo。。( ̄¬ ̄*)
でも可愛いからいっかぁ~♪♪


その後、ようやく濡れた事に気付いて一生懸命乾かしてました♪
c0065287_0561665.jpg

c0065287_057692.jpg

今度やったら、そのままシャンプーしてやろう~♪♪

by 猫娘

[PR]
by regina-mama | 2005-08-10 01:00 | mew

大台突破!!

c0065287_0142557.jpg

『6キロぉ~~Σ(゚□゚(゚□゚*)!!』


とうとうこだまちゃん、大台突破です!!
喜びの声をお聞きください♪♪

c0065287_025055.jpg

『う、嬉しいです。。。♪』


って、喜んでる場合じゃないぞぉ~!!
大台を突破したからには。。。次は“ダイエット”じゃ~彡ヾ(△≦;)ツ...ヾ(;≧△)ノ彡

by 猫娘

[PR]
by regina-mama | 2005-08-10 00:44 | mew

変化♪

今日はチビッ子3匹にちょっとした変化が。。。!!

今日初めて私の目の前で、3匹で取っ組み合いのじゃれ合いをしたんです♪♪

我が家に来てから猫じゃらしで遊んでいるところは見ても、仔猫同士で遊んでいるところを見るのは初めて!!しかも手を伸ばせば届くところで遊んでたんです♪

コレって少しは馴れてきたって事ですかねぇOo。。( ̄¬ ̄*)

ただ実際に私が手を出すと逃げてしまうので、ご飯を食べてる時や寝てる時など、他の事に夢中の時しかまだ触らせてもらえません。。。(;_ _)σ∥…イジイジ…


いつか思う存分撫で回したぁ~いっ♪♪

『覚悟しとけよ♪♪チビッ子ども。。。(* ̄m ̄)』

c0065287_0521796.jpg

『えっ!?』

↑↑危険察知したか。。。(笑)♪


by 猫娘

[PR]
by regina-mama | 2005-08-07 01:00 | mew

3匹いると…

仔猫が3匹いると。。。。。『う○こ製造機』状態(笑)♪

1日の量は、レジ袋を『極小・小・中・大』にわけたら、“小”袋がいっぱいになる量( ̄~ ̄;)
う~~ん。取っても、取ってもあるのです。。。トイレ掃除のやりがいがあるわ(笑)♪

ちなみに我が家で使ってるトイレは2種類!
【ニャンとも清潔トイレ】と【1週間消臭・抗菌デオトイレ】

2つとも使ってくれるんですが、仔猫の好みは【…デオトイレ】のほうみたい!!
家ニャンはどちらかというと【ニャンとも…】のほうかな。。。

猫のトイレの好みも色々です(^ワ^*)


面白いのが、仔猫のトイレは連れション♪♪
1匹がしだすと必ず他の猫も寄って行って一緒にするのです!

同じトイレの中に2匹入る時もあれば、2つのトイレに並んで入ったり…♪

猫のトイレ姿って見てるとおもしろいのですOo。。( ̄¬ ̄*)
すっごく迷惑そうな顔してるけど。。。やめられません(笑)♪

by 猫娘

[PR]
by regina-mama | 2005-08-06 03:12 | mew

3兄妹♪

今日は撮りたてほやほや、保護猫ちゃんの写真を大公開ぃ~彡ヾ(▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽)ノ彡♪

今回保護した仔猫ちゃんは、体重1300~1700gの生後3,4ヶ月ぐらいの子。
名前をつけるのは大変なので、それぞれ特徴や性格で勝手に呼んでます♪


まずは1番カラダの大きい≪お兄ちゃん≫!!
c0065287_0503624.jpg

他の仔猫が鳴くとすぐに走って駆けつける、とっても良い子。ちょっとおっとりしてます♪

顔があまり見えないので。。。白猫≪お嬢≫と一緒の写真を!!
c0065287_054563.jpg

手前がちょっと気の強い≪お嬢≫。私が近付くと『ふぁー!!』とすぐに威嚇!
でも猫じゃらしで遊んでいる時はどうでもいいみたい♪♪

ちなみに、奥にいるのがお兄ちゃん♪ちょっと情けない顔でしょ(笑)♪


c0065287_0585965.jpg

最後に、お嬢と一緒に写っているのが1番カラダの小さい≪おチビちゃん≫♪
c0065287_111870.jpg

この子はまだまだ甘えん坊♪ママ猫を探しているのか、よく鳴きます。
その度にお兄ちゃんは心配して跳んできてくれます♪

そして、おチビちゃんは遊ぶのが大好き♪
猫じゃらしで遊んでやるとずぅ~っと『ドッタンバッタン』やっております!!


こんな3匹が我が家にやってきました(⌒▽⌒*)
それぞれの性格が分かってくると遊んでいても楽しくて楽しくて♪♪

あとは、この子達から甘えて来てくれるまで、遊びまくります!!

さぁ~、これからが楽しみぃ~Oo。。( ̄¬ ̄*)

by 猫娘

[PR]
by regina-mama | 2005-08-04 01:15 | mew

決めた♪♪

チビ助が新しい里親さんに出会うため旅立って、早2週間。。。

仲介人の知人から来る写メールでは新しい家族と幸せそう!!
良かったぁOo。。( ̄¬ ̄*)♪♪


そして、未だ私の部屋はチビ助がいた時のまま、猫グッズすべてそろった状態。。。

…ん?
……ん~~。。。
………ん゛ん゛~~っっ(悩)!!

…………よしっ!!

せっかく猫が暮らせる状態なので、前々から考えていた外猫の仔猫保護をしようと決意!!
里親さん探しについても猫保護をしている知人に相談したところ、一緒に探してくれるという事!

今までは『もし保護しても里親さん探しが。。。』と躊躇していましたが、これは今しかない!!

“今がその時だぁ~彡ヾ(▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽)ノ彡~”


で、昨日(8月1日)猫保護達人の知人にご協力いただいて仔猫を3匹捕獲♪

まだまだヒトに馴れていないので私を見つけるたびに隠れてしまいますが、
気配を消しながらだと、少しずつ猫じゃらしで遊んでくれるようになってきました♪♪

写真はまだ撮れてないので、撮れ次第upしまぁ~す(* ̄m ̄)

よぉ~し♪やるぞぉ~♪♪

by 猫娘

[PR]
by regina-mama | 2005-08-03 00:17 | mew

万能アミアミ♪

さぁ~て!遅ればせながら、今日はニャンズにノミとりの薬をつけました!!
あの首の後につけるやつ。

ココで多頭飼いならでは(?)の心配事が。。。
確かに、首の後ろにつければ本ニャンは舐めれないのですが、別の子が舐めてしまう。。。

さて、どうするか???


ここで登場するのが、【万能アミアミ】♪
そうです!あの果物とかが入っているアミアミ♪♪

それを薬をつけた首にはめれば……
c0065287_23454276.jpg

c0065287_23461222.jpg

『首長族の出来上がり彡ヾ(▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽)ノ彡♪』



ちなみに!!猫ウケは“かなり”悪いで~す。。。( ̄▽ ̄;) ニャハハ…♪

c0065287_2350740.jpgc0065287_23511691.jpg

ルーチェ:『ええかげんにして。。。』    こだま:『誰か助けてください。。。』


皆さんも困った時には【万能アミアミ】が役に立ちますよぉOo。。( ̄¬ ̄*)

by 猫娘

[PR]
by regina-mama | 2005-07-28 00:11 | mew
19日に病院に連れて行き、
20日の夜、チビ助が新しい家族を見つける為のお別れをしました。

とりあえずは、猫の保護活動&里親探しをしている知人のもとへ。。。。。
そして、今週の土曜日、チビ助を欲しがっている家族のところへ行くそうです。

これで現在その知人の家には、家猫6匹と保護猫4匹、そしてチビ助の計11匹がいるのです。
チビ助を連れて行ったときもそうですが、その方の家に行くととっても幸せぇ~Oo。。( ̄¬ ̄*)
これだけの猫に囲まれて生活したぁ~い♪♪などと思ってしまいますが、幸せな分辛い事も…。


先日も、最近保護した仔猫ちゃんと、里親さんと新しい暮らしをしていた仔猫ちゃんの2匹が続けて虹の橋を渡ったそうです。。。その方はものすごく悲しんで…。そして決めたそうです!!

『これからは今まで以上にちょっとでも「ん?」と思った人にはあげない!!猫が幸せになる為にやってる事なのに、本当に幸せにならなきゃ意味がない!!』

“もう後悔はしたくない。。。”そう思ったそうです。


そういう過程を経て、最近家猫6匹目になったのが“ぷーたろう(黒猫)”君……。
ぷーたろうは保護されてから2ヶ月、なかなか良い里親さんが見つからず、黒猫好きの知人はどんどん情もうつり『うちの子にするかな~』と思い始めていたそうです。

それもそのはず!!実はこのぷーたろう、保護した仔猫の面倒を見させたら右に出るものはいない“スーパー子煩悩仔猫”(笑)なのです!
例えば、人間を見れば怖くて逃げ隠れる・人間不信の猫ちゃんも、ぷーたろうには甘える♪ぷーたろうがいたら人間が触っても逃げない♪♪ぷーたろうも新入りが来ると、初日はずっと傍についてて面倒を見てやるそうです(^ワ^*)

これでは手放せません♪♪


そんな時、ぷーたろうへ舞い込んだ里親話!!
最初はそのお家で猫を欲しがっているのが高校生の子だったので断っていたらしいのですが、
(子供が欲しがっている場合は断る事が多いそうです。最後まで責任をもてないから…)
2ヶ月間、TELやMailで切々と“どれだけ猫が飼いたいか・どんなに猫が好きか”を訴えてきたそうです♪

それにとうとう折れて『しゃ~ないなぁ。。。』と思ったら、黒猫希望!!しぶしぶぷーたろうを出そうと決めた矢先に仔猫ちゃんの死…。
『やっぱり後悔はしたくない!!私にとってぷーたろうはもう家族の一員だ!!』
という事で、我が家のチビ助に白羽の矢がむいたそうです♪♪

んっ??ちょっと待って!!
高校生?しかも3年生??じゃあ来年は大学で地元にいない可能性も。。。!?

なぁ~んて質問にも
『それは大丈夫!地元で就職するから!その辺はバッチリ確認済みよぉ~♪』

さすが(笑)!!ぬかりはないですな♪♪


それでは安心してチビ助をお任せできます。チビ助の事。どうぞよろしくお願いします!!
と、7月20日、チビ助とお別れしました。

寂しい気持ちもありますが、その方のお家でぷーたろう&他の仔猫ちゃんと楽しそうに遊んでいるチビ助の姿を見たら、『大丈夫』だと確信しました♪♪


チビ助。幸せになる為に我が家に来て、そして新しい家族の所に行くんだ。
絶対、幸せになるんだよ♪♪
c0065287_1172046.jpg

『はい!!』


by 猫娘

[PR]
by regina-mama | 2005-07-22 01:23 | mew