人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな猫娘がお届けする気まぐれ日記♪


by regina-mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お腹が…。

さて、ミヤちゃんですが、少しずつ甘えん坊になってきました♪♪
お腹が…。_c0065287_0495564.jpg

保護場所で近くの人にエサをもらっていたミヤちゃん、もともと人にはなれていたみたい!
だから、今までの子達より早くなついてくれるかなOo。。( ̄¬ ̄*)

ただ1つ心配事が。。。ミヤちゃん……
お腹が…。_c0065287_0551639.jpg

お腹が大きいんです……Σ( ̄⊥ ̄lll)


“ご懐妊”…ならまだいいんですが、もし“猫伝染性腹膜炎”だったら。。。

私は仔猫の保護を始めるまでこの病気の存在を知りませんでした。
しかし“猫エイズ”・“猫伝染性白血病”とならんだ猫の三大伝染病の1つだそうです。

【猫伝染性腹膜炎(FIP)】とは…
コロナウィルスという風邪の菌より弱い菌が猫の体の中で突然変異をしてFIPウィルスに変化し、そのウィルスが出来る事によって激しいアレルギー反応をおこし、体内に悪影響が出て死に至る病気

この病気にはふたつのタイプがあり
ひとつは“ウェットタイプ” 腹水や胸水が溜まるタイプ
そして“ドライタイプ” 体全体に様々な支障が出て、最期は神経系統も冒されて亡くなるタイプ

現段階では治療法はないそうです。

こんなに怖い病気の存在を知らなかったとは、ある意味幸せだったのかもしれない。
もしミヤちゃんがFIPのウェットタイプだったら…と考えると怖いです。
腹水が溜まった猫と妊娠している猫の状態は似ているらしいので、明日病院に連れて行って先生にしっかり見てもらいます!!

どうか、ご懐妊でありますように!!
by regina-mama | 2006-02-28 01:27 | mew